2010年7月21日

年齢観

かつて国民的なファミリーだったサザエさんの磯野家の人の年齢について話題になった。
テレビでもやっていたそうだが、その年齢は、サザエさんは27歳(アニメ版は24歳)、お母さんの磯野フネは48歳(アニメ版は52歳)、お父さんの磯野波平は54歳だという。女優の黒木瞳が、磯野フネとほぼ同じ年ということになる。調べてみるとこの年齢は1949年を想定している年齢だそうだ。今から60年以上前の想定だ。
私の感覚では、あの磯野波平&フネ夫婦は、どうみても70歳以上。自分自身をフネと同じくらいの年齢だと自覚している50歳女性など、日本全国探してもおそらく一人もいないだろうし、見た目の雰囲気がフネのような女性も、なかなかお目にかかれないのではないだろうか? 今の感覚とは大きく異なる。
俗に、最近の○○歳代は若いなどと言われるが、そもそも年齢観が大きく変化しているのである。10年以上前から有望と言われるシルバーマーケットの商品開発をしている人が考える50代、60代、70代は、ちょっと前にイメージしていた50代、60代、70代とは明らかに変化しているのである。そんなことはとっくの前からわかっていたことではあったのだが、改めて磯野夫妻の年齢を知り、その思いを強くするのだ。
時代が刻々と変わっている。それも予想以上のスピードで。簡便化とかIT化とかはよく言われることだが、目に見えない感覚の変化は、目に見えるものよりも早いし、影響が大きい気がする。