2016年6月19日

一喜一憂する理由は比較するから。でもどうせ比較するなら

若い頃、手足が細かったはずの私も、年齢と共になかなかそうはいかなくなってきました。
暑い時期にノースリーブを着て出かけた日、若い人と一緒に撮ってもらった写真を見て現実を突きつけられました。
がっくり・・・
二の腕の悩みって、こういうことだったんだ~と納得したのが数年前のことでした。

先日実家に帰り、家族一緒に近所に出掛けた時、私の後ろの方から歩いてきた母が私に言いました。

いいわね~、ノースリーブが着れて。
私なんて二の腕がたるんじゃって、隠さないと外に出られないのよ。

 え〜っ?!(叫ぶ)

母は続けて言いました。

ピッチピチよ~
うらやましいわ~
私なんていつのまにか二の腕がブラ~ンって弛んじゃって、もう絶対腕を出す服を着るなんて無理になるんだから。
 
はあ?!
ピッチピチかぁ?!
10代じゃあるまいし。

母は81歳です。
80歳越えた母に羨ましがられてもね〜(苦笑)


母も私も比較してる
母は私と比較して羨ましい、と言っているのです。
でも私は10代20代の頃の自分と比べてガックリ。
さらに母と比較して、そりゃそうでしょとちょっとホッとしたり、冗談じゃないよと思ったりしているのです。
たしかに81歳に比べればピッチピチなんでしょう。

考えてみれば、私たちはしばしば他の人と比較して、それで一喜一憂しています。
自分は自分、Going my wayができればいいのだけど、無意識につい他の人と比較して自分のダメさ加減にうんざりして苦しくなる。
時には他の人だけでなく、過去の自分とも比較して、私、こんなじゃなかったはずなのにって。
そういうことはしたくないと思いながら、比較している自分に気づいて、内心、しまった!と思うことが私にはしばしばあります。

何と比較してるの?私。
比べるから、
嬉しくなったり、苦しくなったり、気持ちが揺れるのです。
わかっているのだけど、ね…。

人生は生まれてから死ぬまで。
私がエンディングノートに関わるようになり、よく言っていることが、
人生は生まれてから死ぬまで。

過去があって、今があって、未来がある。
今の積み重ねが未来を作る。
今の積み重ねが将来の顔つきにまで表れてくる。

どうせ比べるんだったら、自分と比べる。
「自分と比べる」となるとついつい過去の自分と比べがちですが
比べるなら、将来の自分と比べてみれば
苦しくなったりイヤになったりしないのではないかと思い至りました。
間違っても将来を憂うのではありません(・・;)

将来、それも5年後の私、10年後の私、20年後の私と、今の私を比べてみる。
自分の将来をイメージして、今の自分と比べようとすると、今の自分にガタガタ言ってなどいられないなと自分に苦笑いしてしまうのです。

でもそのためには、将来の私をイメージしてみないと、比べることもできません。
日々に追われていると、なかなか将来をイメージする機会はありません。
私にとってエンディングノートは、将来をイメージするためのきっかけの一つでもあります。
40代50代がエンディングノートを開いてみるのは、そんな意味もあるのではないかと思います。






毎月開催してきた40代50代から人生を考えるためのエンディングノート講座
---------------------------------------------
《7月のエンディングノート講座》
---------------------------------------------

【テーマ】
 これからの生き方を考えるワークショップ
  「私の人生をふりかえる」~命が終わろうとする時~

【日 時】 
 7月14日(木)18:30~20:30

【場 所】
 麻布十番サロン

【宿題★ご参加にあたって考えてきてください】
 自分の人生に大きく影響を与えた人物5人を書きだしてくる。
 よくも悪くも自分の人生に大きく影響を与えた人物
 (生きている人、死んでいる人、偉人、アイドルなんでも可) 
---------------------------------------------

2014年4月からスタートし
毎月開催してきた40代50代から人生を考えるためのエンディングノート講座は

2016年7月が最終回です。

会員制の継続講座ですが、体験参加も受け付けています(初回参加に限る)。 
体験参加費;3,000円(消費税別)お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

トラベシアのエンディングノート講座は、
原則毎月第2水曜日開催、会員制・月謝制の継続講座(体験参加も受付中)

入会金 10,000円
月会費  6,000円
☆体験参加は、3,000円  (いずれも消費税は別途)

ご用意いただくもの
・お持ちのエンディングノート
・筆記用具