2009年5月3日

ダイエット本発売

昨年末から関わっていた本が、いよいよ発売となりました。

いわゆるダイエット志向者のための実用本です。

世の中のダイエット本やカロリー本はどうも説教くさくて、
わかっちゃいるけど、好きなもの食べるのは我慢するだなんて嫌だし、
一方ですべてしっかり手作りするのを前提としているのなんて、
今の時代、非現実的だなあ、と常々思っていたので、
そうじゃない形の、ダイエット志向者のためのカロリー本を
作りたい、と思ってスタートしました。

基本は、世の中に出回っている市販食品=インスタント食品などの
加工食品やペットボトルのドリンク、缶ビールなどのアルコールは
もちろん、お菓子やアイスクリーム、コンビニ系のサンドイッチなどの
他、全国チェーンの外食などなど、日常生活で口にする機会の多いものの
カロリーをずらりとご紹介する本です。
似たような本はいくつも出ていますが、この本では商品はすべてカロリーが
低いものから順に掲載し、しかも1人分の量にこだわって掲載してあるので
とてもわかりやすくなっています。
さらにダイエットのためのアドバイスも網羅し、かなり実用的な本に仕上がりました。
我慢しないでダイエットする、という方針を崩さずに構成したので、
きっと多くの人のお役に立てるはずです。

今回ご協力いただいた会社さんとお話しする中で、
日本の食品会社は、本当にカラダにいい食べ物を作るために努力していることが
改めてよくわかったのは大きな収穫でした。