2012年10月22日

コミュニケーションの土台、「らしさ」を明確にするために

私のそもそもの専門は広告・PRで、実際に仕事をしているのは、広告やPRのアドバイスやコーディネートである。
その私が通常持ち歩いている名刺の肩書きは、「コミュニケーション・スペシャリスト」。
でもほとんどの人に、その中身をご理解いただくことはない。
私自身も、もう少しわかりやすくお伝えした方がいいなあとは思うのだが、そのままになっている。

一般の方にはわかりにくいかもしれないが、広告やPRの活動をまとめて、「コミュニケーション」という。
日本で「コミュニケーション」というと、お話の仕方という狭い分野で理解されがちだ。
しかし本来、メッセージを伝える、メッセージを受け取る、これが「コミュニケーション」なので、広告はまさしく企業や商品についてのメッセージを送ること、すなわちコミュニケーションである。


でも私は、広告・PR活動と並行して、個人のコミュニケーションについても注目している。
特に、コミュニケーションの土台になるはずのその人らしさに注目しているのだ。
なぜなら、「その人らしさ」が、働き方や生き方に大きく影響し、それが結果的にパフォーマンス発揮にも大きく影響するからだ。
この「らしさ」というものが確立されていないと、本来、コミュニケーションがきちんととれないはずだと、私は考えている。

これは個人も企業も同じ。
うわべだけ整えたところで、土台(企業なら理念、個人なら生き方)がしっかりしていなければ、場当たり的なコミュニケーションになり、周りに影響力を与えることなどできないだろうと思う。
そんな背景から昨年から不定期で開催しているのが、個人の生き方・働き方を共に考える「自分らしさ」発見勉強会シリーズ。
今年8月には、男女不問の勉強会と、女子限定勉強会とを、集中的に開催した。
好評だったものの平日夜開催だったため、女性の方から休日昼間の追加開催の要望が寄せられていた。

そこで、このたび、休日昼間開催を行います。

8月に開催した勉強会卒業生、ノマド料理人・今野翔子さんとの初コラボ開催です。


自分の将来が不安な人集まれ!
「自分らしさ発見 女の仕事や人生を考えるための勉強会」
~冬の寒さから体を守るための薬膳ランチつき~

 【日 時】 11月18日(日)11:00~15:00
 【場 所】 東京都千代田区内の調理設備付き会議室(詳細の場所は、お申込み者に直接連絡します) 
 【講 師】 ナビゲーター 石崎公子
        薬膳料理   今野翔子
 【参加費】 ¥3,500。
 【お問合せ・お申込み】 こちらからお願いします。  
 ※資料のご用意があるので、事前にお申込みがないと参加できません。
 ※勉強会のみの参加、食事会のみの参加をご希望の方は、ご相談に応じます(参加費は変わりません)。