2012年4月20日

この人と仕事がしたい

5年近く前に辞めた会社員時代にお世話になったお取引先の方(女性)から、仕事の相談でメールをいただいた。
実際に仕事で懇意にしていたのは、退職する2年前だったが、退職時にご挨拶をしていてそれ以来のことだ。だからお目にかかるのも、ほぼ5年ぶりになる。
久しぶりにこうして思い出してもらい、ご連絡をいただくというのはありがたく嬉しいことだ。
彼女は当初から多忙な立場であるにも関わらず、いつも物腰が柔らかく丁寧な応対で、しかも優秀だったので、私の方も嬉しさ倍増で、ご相談いただいたことのお答えを兼ねてお会いすることになった。

彼女は、当時ベンチャーからどんどん急成長中だった企業の広報に所属していたのだが、今では大企業となった企業ブランドを管理推進する仕事をしていた。
入れ替わりの激しい業界でご苦労も多そうに見受けられたが、「今までの自分の周りの人はいい人ばかりで、人間関係にとても恵まれてきた。」とニコニコしながら話す様子は魅力的だった。

その彼女との話で、印象的だったことがある。
「この人と仕事をしたい」と思って仕事が始まることが多いというのだ。
特に女性はそういうことが多いのでは?とおっしゃった。
「この人と仕事がしたい」と思って、新しい仕事をつくったり、考えたりすることは、現実社会によくあることかもしれない。

「この人と仕事がしたい」
そんな気持ちで仕事が始まれば、お互いに気持ちよく仕事ができる。仕事の質も上がることだろう。
仕事人は、そう言われるようになりたいものである。
「この会社が好き、好きな会社のものが欲しい」これを世の中ではブランドというのだが、人も同じだ。
企業ブランドを管理推進立場の彼女から、そういうパーソナルブランドを構築し続けることの重要性を、改めて教えられた再会だった。