2015年6月3日

マイナンバー制度って、つまりどうなる? 大丈夫? いいことある?

前々から始まるよ~マイナンバー制度…とは言われていたけれど、
ここのところ俄かにメディアを賑わすようになってきた。

けれど、実際のところよくわからない。
国に管理される?! 何でも丸見えになる?! 意外に使える?! 仕事になる?
・・・そんなことを考えていたら、中小企業経営者さん向けにマイナンバー制度についてお話している社労士さんがいた。
よく知っている社労士さんで、ママさんの復職支援に熱心で、従業員の気持ちを大事にする人、難解な話を分かりやすく説明してくれる。

大企業では少しづつ対応を検討し始めていると言われているが、それでもまだまだ様子見のところも多いと言う。
やっぱり実際のところ、よくわからないのではないか。
だから中小企業の経営者たちも、きっと彼女に話を聞くのだろう。
これは、私も聞きたいなと思った。

いったい私の生活はどう変わるんだろう?
何が楽チンになるのか?
何に気をつけたらいいのか・・・?!

特に私の場合は、個人事業主。
私の仕事にはどんな影響が出るんだろう?
どんなビジネスチャンスが生まれるんだろう?
企業とは違う「何か」があるのかどうか・・・気になる。
けど、どうやって勉強すればいいか、1から勉強するのは面倒だし・・・

そんなことをフェイスブックで書いたら、同じように思っていた人がいた。

そこで!
セミナーを企画しました。
この際、私の周りにいるひとり社長さん、個人事業主・フリーランス、起業家の卵たちのための情報もたっぷり教えてもらおうと思います。

こちらをクリックするとご案内が見られます
セミナー「マイナンバー制度を知る」

内容
 ・マイナンバー制度とは?
   背景、制度の概容、メリットとデメリット、
   導入のスケジュール、罰則
 ・個人事業主・フリーランスにとっての影響と対策

【日時】
 7月10日(金)19:15~21:15

【場所】
 東京都千代田区にて

【講師】
 田邊雅子さん(横浜たなべ社労士事務所代表)
 特定社会保険労務士、2級キャリア・コンサルティング技能士

【参加費】
 3,000円(事前振込)※当日参加は3,500円

参加ご希望の方は、こちらからお申し込みください。
詳細場所等をご連絡します。