2015年10月1日

「オシャレは我慢?!」 40代50代のオシャレに我慢は無理、無理・・・

「オシャレは我慢です!」
そう語るオシャレさんは少なくありません。
私も若い頃はそう思ってました。
だけど50歳を超えた今、私の体調に変化が表れ、「楽ちん」にも馴染んでしまい、なかなかそうは言ってられません。
だけど・・・・
我慢?楽ちん?
オンナ心は揺れるのです。

我慢をやめたら行動が広がった

40代後半で会社を辞めて、大きく変わることの一つが服装である。
私の勤務先は比較的自由な会社だったが、それでも会社員の頃はある程度服装に制限があった。
どんなに楽ちんなスタイルと言っても、運動靴にジャージというわけにはいかない。
パンプスが当たり前だった。
私は比較的背が高いので、そうそう高いヒールは履かなかったけれど、
それでもほぼ毎日ヒール、パンプスだった。

しかし会社員ではなくなると、私は毎日が休日のような楽な恰好をするようになった。
靴も、パンプスなど滅多に履かなくなり、頻繁にスニーカーを履くようになった。
それによってあちこちよく歩くようになった。
スニー-カーだと面倒くさがりな私でも一駅二駅歩くことも多い。
歩くことが苦にならないからだ。

おかげで机上の空論が少なくなる効果もありそうだ。
現場を見たくなる。話を聞きたくなる。
ちょっと行こう、見ていこう、話を聞きに行こう、という気になるからだ。
その分、効率は落ちているのかもしれない。

さらに、都内は電車ではなく自転車で移動するようにもなった。

まあこれは40代50代だからというわけではなさそうではあるけど、
見回せば年齢を行くほど、楽そうな靴を履く人が圧倒的に多いと思う。

体がついていかない

もう一つの問題は体調だ。
私の場合は、年齢とともに体温調節がうまくいかなくなってきたのだ。
昔は暑くて平気だったけど、今はめっきり暑さに弱い。
特に今年の夏は暑かった。
でも、暑いんだけど足もとは寒い。

近年のファッションでは、女性は素足を出す。
パンプスも素足のまま履く。

女性らしく見せるファッションのポイントは首を見せること。
足首、手首、首・・・

そのためには、パンツの丈は短めに、袖口は短く、首周りはすっきりとさせることが大事だ、とみんなが言う。ファッション雑誌にもそう書いてあった。

無理、無理!
暑い夏も建物に入れば冷房が効いていて、あっという間に体が冷えた。
特に足が冷たくなる。
華奢(に見えるはずの)足首を出すわけになどいかない。
もちろん、素足でなんていられない。

ダメだ、無理だ・・・

ファッションは我慢です!
40代以上になるとどうしても体型的にもったりしてしまいがちだけど、

足首を見せることで華奢な感じが強調されて、全体がすっきり見えるんです。
萬田久子さんはいつだって素足にパンプス。
パンプスも指の股がちらっと見えるくらいでオシャレですよ~。
とても素敵に颯爽としていますよ。

ファッション・アドバイザーさんはそう言うんですけどね~
私には我慢して素足でパンプスを履いたり、足首を出すことなど、絶対にできない。
まあ、私は萬田久子さんを目指しているわけじゃないですけど(汗)。

それでもTPOというものがある

そうは言っても、年齢に関係なく気の張る席もあるし、あまりカジュアルでは好ましくない場もあるので、なかなかそうも言ってられない。

たまにはジャケットを着たり、スカートを履いたり、ヒールを履いたりすることもある。
そういう場合でも、今の私はどうしてもオシャレよりも心地よさを優先してしまうので、結果的に私が理想とする垢ぬかた感じにはならない。
オシャレと心地よさが両立しなくて残念だ。。。

我慢は私には向かないみたい

もちろん、50代でもきりっとカッコよくオシャレしている人はたくさんいる。
萬田久子さんもその一人だ。
だけど私は久しぶりにヒールを履くととても窮屈に感じる。
歩く気になれず、乗り物に乗りたくなる。
すぐに座りたくなる。
ついでに他にも行こうと足を延ばすことも控え、最小限の移動で済ませようとする。

暑いのや寒いのを我慢すると、なにもやりたくなくなってくる。
もうどうでもいいような気がして集中力が落ちるし、家に帰りたくなる。

やっぱり今の私にとっては、どう考えても「オシャレは我慢」なんて受け入れられそうにない。
自分にとってまず心地よい状態であること。
その上で、オシャレを楽しむ、
好きなデザインのものをどう選ぶかを考える、
ってことなんだろう。
足首、出したいけどね・・・(苦笑)

今年は少し流行の兆しが変わってきた模様だ。
苦手だったピタッとした形が多少緩やかにもなったようで、
カットソーのシルエットも、パンツの太さも、少しかわってきたみたい。
この流行の変化の中で、今よりもう少し、オシャレと自分の心地よさとのいい接点を見つけられるといいなあ。





エンディングノートを使って、自分らしく生きることを考える講座
毎月第2水曜日18:30~麻布十番にて開催
体験参加も受付中です。
  10月5日(月)18:30~
    ※9月9日(水)開催予定でしたが台風の影響により延期を決定しました。
    もしも今・・・?!
     命にかかわる医療について、もう少し考えてみる
  10月14日(水)18:30~
    自分のルーツと家族の関係
     ~家系図から見えてくること~

   会員制の継続講座ですが、初回は体験参加できます。
   体験参加費用;3,000円(消費税別)