2015年1月5日

2014年によく読んでいただいた記事 ベスト10

このブログを書き始めて約6年。

私の場合、忙しくなると3か月も放置状態で書かなかったりと、かなり怠け者なブロガーだ。
今までどんな記事がよく読まれているのかを確認したこともなく、自分が書いたブログ記事を読み返すこともほとんんどなかった。

が、昨年、私はブロガーかさこさんかさこ塾(4期生・10月21日~週1回×4回)に通うご縁に恵まれ、多少は更新頻度が高まり、自分のブログへの思い入れも少し深まったような気がする。

かさこさんの「2014年に最も読まれた記事」を読み、私の記事はどうだったんだろう?!と思い、2014年の記事を改めてふりかえってみた。

やはり、かさこ塾入塾後の記事の順位が高いのは、かさこさんの影響が大きい証。
お正月休みが終わろうとする時期ではあるが、以下、紹介したい。

ベスト10は以下の通りでした。


1位 2014年8月19日
今の時代のプロフィール写真、その撮り方とは

2014年で私が最も読んでほしかった記事でもあったので、うれしいし、ありがたいです。かさこ塾に入塾前でしたが、この記事をかさこさんがシェアしてくれたことが大きかった。


2位 2014年11月11日
顧客満足がいくら高くても、期待値はどんどん上がる。もっともっともっと・・・・

顧客満足の高さには定評があるホテルに行ってみたら、予想に反して意外にも・・・・ということを書いたのですが、そのホテルに知られたり、どこかに文句言われたりしないかなとドキドキしました。が、何もなかった。


3位 2014年9月9日
プロフィールに年齢を出すかどうか・・・

私自身が年なんか気にしない、自然体で、と言いながらも、プロフィールに年齢を出していなかったのですが、年齢を出すかどうか気にしている人は意外に多いんですね。直接メッセージもいくつかいただきました。


4位 2014年11月3日
いい会社とは、会社を辞めた人を温かく見守れる度量があるかどうか

AllAbout newsdig に転載されたときにタイトルが、「サイバーエージェント藤田社長の“公開処刑”に思う「なぜ人は会社を辞めるのか?」 と変わっていてびっくり! あまりに強烈なタイトルにビビって慌ててタイトル変更をお願いしたのですが、このタイトルのままだったらもっと読まれたのかも?!


5位 2014年12月1日
無意識に我慢している・・・・朝の電車から。

電車に乗っているといろんな人がいるし、日常だからこそ思うことがたくさん。電車ネタは、書きたくなることが満載です。


6位 2014年12月12日
この人と私の距離は近過ぎる?遠すぎる? 程よい距離感とは?

人との関係性や関わり方は、私にとっては大きなテーマの一つです。その気持ちのよい関係性、かかわり方ってどういうものか。ずっと気になっていたことでした。


7位 2014年10月31日
体験談、ナマの話には説得力がある

マーケティング的には基本中の基本の話。ちょうどかさこ塾が始まり、そこで出会った同期生のの話をきっかけに書きました。


8位 2014年12月26日
好きなことをして生きていく・・・それは必ずしも絶対正解とは限らないと思う。

総論は賛成なんだけど、でも各論になるとすべて是ってわけじゃない、いろんな思いがある、念のため言っておきたい・・・そういうことってよくあるんですが、最近よく言われ始めた「好きなことをして生きていく」ことにも、やや違和感がありました。


9位 2014年8月5日
起業家にとっての大問題、生活費の不

お金より大事なことがある・・・そりゃそうだけど、お金がないと不安。私自身も本当はそういうことを考えること自体がイヤなんですが、やはりここは無視できない現実です。


10位 2014年8月22日
実家にある昔の写真、片付けられない? 片付けたくない?!

2014年、私が2番目でに読んでもらいたかった記事でした。10位以内に滑りこみセーフ!で、うれしいです。


以上10位までの発表でした。
今年はどこまで更新できるか・・・・今年もどうぞよろしくお願いします。



「いい顔」にこだわってきたトラベシアが撮影する撮影会、参加受付中。
巣鴨で1月31日(土)に開催。


生き方を考えるワークショップ、参加受付中。1月21日(水)19時から麹町で。
若者にとっても生き方を考える時に便利なエンディングノートですが、その中でも難しい項目の医療にスポットをあてたワークショップ。
緩和ケア病棟看護師のお話をきっかけに、自分の今を考え、生き方を考えます。