2015年4月15日

生きているから悩みは尽きず、悩む人はいっぱい。だからお悩み相談

悩みがない人なんかいない。
今の時代だから悩みが多いのではなく、昔から人は悩む生き物だ。
人が悩むことはいっぱい・・・・
昔の新聞や雑誌には人生相談コーナーがよくあって、それは人気コーナーだった(と思う)。

今、主流なのはネット上のお悩み相談だろうか。
いろんな人がいろんな立場で回答してくれる。

そして次はリアル。
4月4日に、こんなイベントがあった。

おなやみ相談フェスティバル
http://onayamisoudanfes.wix.com/nayafes



恋愛・結婚・家族問題、仕事、お金、自分自身の生き方や方向性、健康、美容などなど、さまざまなお悩みにお応えするイベントだ。

お応えする方も、占い師、カウンセラー、コンサルタント、コーチ、セラピスト、
各種専門家やアドバイザー等々、
これまたさまざまな立場の人が65人も出展するイベントになった。
会場は大人の文化祭というか、コミケット(コミックマーケット)のような
ごちゃごちゃ混沌とした賑わいだった。
今回は第1回めで、2回めの開催も計画中だ。

すご〜く深刻な悩みはなかなか難しいだろうが、ちょっと相談したい、
違う視点のアドバイスがほしい、という大きな悩みになる前の
モヤモヤした気持ちで悩んでいる時に、リアルな対面は、
何を悩んでいるのかが整理されたり、
悩みが大きくなる前に解決の糸口が見つかったり。
あまりに多くの情報があふれているからこそ、今、
こういう形は喜ばれるかもしれないと感じた。

私もこのイベントの出展者の一人だったのだが、
あまりに多岐にわたる出展者やセミナー登壇者が面白く、
じっとしていられなくなってしまった。
その結果、相談を受けるのではなく自ら相談する側になって
いろんなブースをハシゴし、肝心の自分のブースはほとんど留守にしてしまい、
時にはお客様をブースでお待たせしてしまう始末。
・・・・・私を訪ねて来てくれたお客さま、大変失礼しました。


ひと昔前には人生相談の回答者はいわゆる有名人や文化人が普通だった。
カウンセラーやセラピスト、コーチ、コンサルタント、アドバイザー、スピリチュアルな人・・・・というのはあまり出てこなかったし、そもそもかなり胡散臭い存在だった。
今でも胡散臭い人はいっぱいいるけど、
反面かなり頼りになりそうな人は多いし、人気者で相談料もなかなかの高額等、
信用できそうな人も多くなったような気がする。

昔よりも悩みを気楽に相談できるようになったのか、
昔なら家族や親しい人に相談していたところを、いきなりそういう相談対応専門家に相談するようになったのか。

いずれにしろ、今回のイベントはネット上の相談ではなく、
リアルに相談したい、というニーズに応えたものだ。

一堂に集まる双方向コミュニケーションの形をさらに進め、
そういう相談対応専門家とクローズに1対1で、しかも秘密が守られる電話相談を
受け付けるポータルサイトというのもある。
ボイスマルシェ、キャッチフレーズは「55分で人生を変える。大人のための電話相談」だ。

生きている限り悩みは尽きない。
悩む人はいっぱいいる。
だからお悩み相談と言う場ができるわけだが、この電話相談ポータルサイトで扱う範囲は広い。
恋愛・結婚、夫婦問題、仕事・キャリア、家族問題、メンタルヘルス、美容・健康、お金・・・・、しかもそれぞれワケありの話など、なかなかややっこしい問題まで扱いそうだ。

こういうイベントやポータルサイトができるのは、
悩み相談をしたい人が多いこともあるだろうけれど、
それ以上に悩み相談に対応する専門家が増えてきたからなんだと思う。

昔から悩む人はいっぱいいた。
でもそうそう専門家に相談などしなかったはずだ。

だけど今ではそういう相談対応ができるいろいろな専門家が増えた。
そういうスキルが体系化され、そのスキルを習得するための講座が増え、
スキルを身に付けた人が普及し、誰もが気楽に専門家に相談できるような
世の中になったとも言える。

これが今後もっといろいろなものが次々と出てくるのか、
それとも玉石混合から淘汰されていくようになるのか、
それとも今が過渡期でまた減っていくのか。

あと5年経つとどんなふうになっているだろうか。

しばらくはいろいろなものが出てくるけど、
いずれ早い時期に怪しいものが淘汰され、
本当に望まれているものだけが残り、
それはさらに増えていくのではないか、と私は思っている。

いずれにしろ、面倒なことになる前に手を打てるのはいいことだ。
何がわからないのかをプロに整理してもらったり、自分の方向性を考えるきっかけをもらったりすることもあるだろう。
自分のことは意外によくわからないものだ。

相談をし、答えをもらうつもりであっても、結果的には自分と向き合うことになることもあるだろう。相談なんかしなくても自分でちゃんと考え、成長できる人はそれでいいけれど、
相談することで、精神的に成長できるチャンスがある。
いつだって、何歳になっても。

成熟し、物質的に満たされるようになった反面、
精神的には満たされず、悩みが増え、ストレスが増えた。
寿命が延びたせいか成長スピードが遅くなったようで、なかなか大人になりきれない。
だから、相談する機会が求められるような気がする。
そういうスキルを学ぼうとする人たちの中には、自分自身の成長のために学ぶ人も、きっと多い。




 5月18日 人生の地図を描く(マンダラエンディングノートを使って)
       体験参加募集中