2015年4月22日

ちゃんと育ってきた、と感じさせる人が好き・・・?

「私、ちゃんと育ってきたと感じさせる人が好きなの」。
ある日、その女性はそう言った。

それは経済的に豊かに、と言う意味ではなく、きちんとしつけられてきた人、という意味で、なんとなくそういう風に感じさせる人が好きなのだそうだ。


さらに彼女は続けた。

翻って自分の子どもは大丈夫だろうか?
経済的に苦しい思いもさせたこともあったけど、でもたくさん愛してきた。
ひがんだり、ねたんだり、人を蹴落として自分が上に行こうとするのではなく、人を思いやれる人になっているだろうか。
でも、自分のことを大事にできる人になったと思うの。

彼女が言う「ちゃんと育ってきた人」というのは、
どうやら「たっぷり愛情を受けて育ってきた人」という意味のようだ。


それは生まれた環境に左右されることもあるだろうから、必ずしも本人に選べるものではないし、運不運もあるだろう。
もしかしたら酷なことかもしれない。

それでも彼女がそう思うのは、
ちゃんと育ってきた、すなわち愛情をたっぷり受けて育てば、自分のことを大事にできる人になるから。
自分のことを大事にできなければ、まわりの人を大事にできないから、ということだった。

私はふだん、そんなこと思ったことはなかったけれど
それを聞いて私が顔つきに感じるものにつながると感じた。
つまり、長い時間をかけて作られていく顔つきには、そういう育ち方みたいなものが反映されるのかもしてないと。

顔つきには今までの生き方が自然に滲み出て来ると私は思っている。
目鼻立ちを超える何かが、じわじわと表れてくるのだ。
それはそれまでの長い時間をかけて少しづつ表れて来るものなのだと思う。


人は一朝一夕には出来あがらない。
ある期間だけがんばっても、ずーっと長い期間かけて少しづつ育てられるのだろう。
きちんとしつけられた人、愛情をかけて育てられた人・・・とはいえ、親は選べない、
環境が人を育てる。
子どものときは無理でも、大人になれば少しづつ自分で環境を選ぶことができる。
自発的に学んでいくこともできる。

それが少しづつ少しづつ積み上がっていくとでも言おうか。

今の私は、きっと5年後、10年後の顔に滲み出てくるのだ。




 5月18日 人生の地図を描く(マンダラエンディングノートを使って)
       体験参加募集中