2015年3月9日

このブログの歴史・・・いろいろあったけど、今のところはコレ一本

このブログ、今のタイトルは「人生ってなんだ?!」だけれど、
当初は「お仕事ブログ」としてスタートした。
私が会社を辞めてから、さてどんな仕事をしようかしら?と思いながら、
とりあえずはご依頼いただいたことを一つづつありがたく受けていこうと
思っていた頃にスタートしたブログだ。

会社の看板がなくなり、自分が何者かも説明できなかった私は、
当時ホームページもないし、ブログくらい書かなきゃいけないかな、
と思って始めたのが発端だった。

言わば、初めて仕事をする人に向けて私を知ってもらうため、
プロフィールを出すためのものだった。

だから「お仕事ブログ」としたのだが、
お仕事と言いながら、仕事の内容を書くことはあまりなかった。
なぜなら、仕事の内容は基本的には秘密保持。
公開してもいいような仕事の話があまりなかったからだ。

それでも、仕事をする上でどんな人かを知ってもらわねばならないと考えて、
仕事に少しは関係しそうな話題を意識して取り上げた。
だけど、しばしばネタに困り、仕事とは少し遠い内容を書くこともあった。

思い起こしてみると、私は今までにいくつかのブログを書いてきた。
一つのブログでいろんなことを書けばひとつで済むのだが、
テーマによってブログを使い分けていたから、
いつのまにかブログがいくつもできたのだ。

日々の何気ないことだけ書いていたブログ、
会社を辞めようと思ってから退職日までを綴ったカウントダウンブログ、
顔、遺影について思うことを書いたブログ、等々・・・・

このブログ以外にもいろいろ書いていたのである。
1月7日に、ネット上に生き続ける記事について書く際に、そう言えば・・・と、昔私が書いていたブログを思い出した。
中には、PCの代替わりでブックマークもみつからず、ID/パスワードもわからず、もはや探せないブログすらある。

いろいろ書いてはいたけれど、それらはしばしば更新が滞った。



いくつかあるブログの中で、数年前は遺影についてのブログを一番頻繁に更新していた。

アメブロ
遺影について思うこと~自分らしく生きるために~

きっかけは、家族の遺影だ。
元々、私は人の顔に興味があったことがその背景にある。
特に生き方が滲み出る顔に興味があった。
当時、遺影について書いている人なんていなかったし、
書きたいことが尽きることはなかった。

しかしネタに困らなくても、書く時間のやりくりには困ってしまい、つい更新が滞る。
しかもこのブログと遺影のブログ、両方更新するとなるとなかなか更新は頻繁にはいかなくなった。

本来ならブログはテーマ別にして、
それぞれテーマを絞った内容でいくつも書けばいいのだろうが、
二つ三つを同時並行するのは、私にはどうにも無理ムリ。


遺影のこと、顔のこと、
生き方・働き方に関わること、
終活(エンディング)に関わること、
ブランディングのこと・・・

書きたいことは、概ねこういうテーマに分類されるのだが、
そこに明確な線引きも難しくなり、
結局、このブログにすべての内容を統合させることにして今に至っている。

人の生き方に興味がある。働き方に興味がある。
どんな人にも物語があり、そこには魅力が詰まっている。
それが顔ににじみ出てくる。特に年齢を重ねると。

そういうことをもっとブランディングに生かすべきだ。
生きざまが表現された顔を、ブランディングに活用した方がいい。
・・・そういうことを考え、それを私の仕事の中心にしていこうとしているので
このブログでは、
人の生き方(人生)に関わることならなんでも書いていこうと思っている。


ブログは、自分の歴史でもある。