2016年2月12日

50歳を過ぎたら・・・かかりつけ医を探せ!大作戦

高齢者の医療と介護を学び考える場面で、必ず出てくるのが「かかりつけ医」。

本来、かかりつけ医というのは、
ずっとずっと若い頃からの体質や既往症、家庭環境などをひっくるめて
総合的にカラダを診てくれるお医者さん。

そう考えると、
今かかりつけ医がいる人はいいけれど、
いない人はできるだけ早く探した方がよいのです。
さあ、50歳を超えたんだから、かかりつけ医を探せ!大作戦のスタートです。

現代医療は専門化、高度化

看護師で僧侶の玉置妙憂さんから2月9日開催の講座でお聞きした話。

 頭が心配で念のためと思って脳外科に行ってCTを撮る。
 その時、「実は最近お腹も痛くて」と言うと
 「では消化器科に診てもらってください」と言われ、消化器科に回される。
 消化器科でお腹の診察を受けた後に
 「最近目がかすむんですよ~」と言えば眼科に、
 「肌がカサカサして痒くえ」と言えば皮膚科に、と
 次々いろいろな専門科を回ることになる・・・・

参加者の皆さんと「笑い話みたいですね~。」と笑った。


日本の現代医療は、どんどん専門化し、高度化していると言う。
それが医学の進歩にはつながったのは確かだけれど・・・。

さもありなん。


よりよい医療を求めてあちこち通ううちに

私の父は、
内科と整形外科と消化器内科と泌尿器科と心療内科と皮膚科に通っている。
いずれも通院しているのでしばしば予約が入り、高齢なのに意外と忙しい。
病院に行くために、病気にもなれない。

あちこちでいろいろな薬をもらうので、家には大量な薬がある。
全部を飲むのは大変だ。
しかも本人が言うには、ある部分に効く薬を飲むと、別の具合が悪くなることが多々あるらしく、毎朝その日の自分の体調に合わせて、勝手に薬の量を減らしたりもする。
例えば痛み止めの薬を3錠飲むように言われても、
その日の体調によってはそれだけ飲むとお腹の具合が悪くなるので
1錠にしたり、2錠にしたりと、自分で加減しているのだ。
お医者さんからきちんと指示が出ているにもかかわらず・・・

これってどうなのよ?!

カラダの部分の専門家はたくさんいるのだけれど、
父の体全体を診てくれる先生がいないのだ。
そこで大事だと言われるのがかかりつけ医である。

元気な世代に、かかりつけ医?!

しかし元気な世代は、滅多にお医者さんになど行かない。
健康診断でパスすれば終わり。
何か引っかかれば大病院に行って精密検査を受ける。
そこで行くのは、精密検査で引っかかった専門科だ。
ふだん風邪をひいてもお医者さんになんか行かない。
行くとしてら、職場の近くに飛び込んで
「熱を下げるために注射の1本でも打ってください。今、休めないんで…」
とお願いする。
かかりつけ医どころじゃない。

「40代からの終活」をテーマにしたシンポジウムの基調講演で
ノンフィクションライターの中澤まゆみさんが提案した「老後の備え 10ヶ条」の
中にも、かかりつけ医を、という項目があった。

やはり、かかりつけ医である。
私は随分前に意識してかかりつけ医を探し、今お世話になっている先生がいる。
たぶん60代後半の男の先生。
そうそうあることじゃないけど、
精密検査が必要かもしれない時、何か心配なことがある時には
大病院と連絡をとり、予約までとってくれる。


切実にかかりつけ医が必要になる時のために

だけど、10年後、20年後、30年後、
今の私のかかりつけ医の先生は私を診てくれるかしら。
私自身がかかりつけ医を切実に必要とするのは、
きっと70代、80代になったときだ。
そのとき、先生は80代、90代・・・

将来私が年をとった時に、
私が風邪をひくと元々どういう症状になりやすい体なのか、
どういう時に風邪をひきやすいのか、等
かかりつけ医はこの今の状態から私の体質や既往症等を時系列で
知っておいてもらうことに価値があるのだ。

夫は、日常的にかかりつけ医を持たなかった。
何かあれば便利な場所のお医者さんで診察を受け、
便利な場所の調剤薬局で薬を受け取る。
しかし、そろそろかかりつけ医を持った方がいいかも、と話し合っていたら、
ある日かかりつけ医を決めてきた。

話を聞いてくれて、感じが良くて、良心的な対応をしてくれて、
自分より若くて、しかも家から比較的近い場所にある先生、という観点で、
彼は探し当てた。
ネットの評判や待合室で待つ患者さんの様子なども参考にしたようだ。
新たに決めたかかりつけ医の先生に、
彼は仕事の状況なども少しづつ話していそうだ。
仕事のストレスと体調との関係、体質、既往歴等もふまえて、
その時の体の状況を診てもらえることは、心強いに違いない。

私は、今のかかりつけ医には十分感謝してはいるけれど、
これからのことを考えて、私も将来のかかりつけ医をどうするか、考えよう。

今から探すのだから、大前提は私よりも若いお医者さん。
そして、私と相性がいい先生であること。
信頼できる先生であってほしいけれどそれだけじゃなくて、
たまには冗談なんかも言えるような先生だといいかも。
夫と同様に、自宅に近いこともはずせない。
男の先生、女の先生、どっちかなあ。それは私にはあまり関係ないかなあ。

日本の医療制度は、病院から地域医療へと変わろうとしている。
だからこそ、今の私から知っておいてもらえるようなかかりつけ医を探し始めよう。
東京には近所にお医者さんがいっぱいいる。
近隣候補をリストアップし、まずはちょっと具合が悪くなったら行ってみよう。
私の「かかりつけ医を探せ!大作戦」、スタートである。



エンディングノートを使って、これからの生き方を考える
================
トラベシアのエンディングノート講座 毎月開催中