2010年1月6日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

世の中の動きからすると、やや出遅れの感がありますね。申し訳ありません。



正直なところを言うと、昨日いきなりプロモーション企画のプレゼンがあり、年末から年始にかけてはそのための準備で、新年ご挨拶どころではなかったのが実情だ。
2010年にスタートするプロモーションについての数社コンペで、年末にオリエンテーションがあり、プレゼンは5日。厳しい経済環境の中、企業は生き残りと売上確保に必死だ。無駄な時間を作らないためにも、世の中が休みの間を有効に使った(?)というわけだろう。
当方のプレゼンは最後だったこともあり、プレゼンを受け続けてきたクライアントは、もはや疲労の限界だった。

年末年始をはさんだ仕事で100%を力を出し切ることができず、やや悔いもあるが、おもしろい仕事ではあった。社会環境の流れをどう「力」に変えていくかという提案ができたと思っているが、果たしてどこまでクライアントの期待に応えられただろうか。

企業が求めるスピード感はますます速くなっていくことは間違いなさそうだ。グローバル化とe-mailで、世の中は24時間働き続けるようになってきたと思ってはいたが、その流れはますます加速し、私のようなフリーランスはもちろん、企業にとっての仕入先や関係性として立場の弱い者は、今まで以上に人が働かない時間に働いていく形が進むのではないかと危惧することにもなった。