2009年3月15日

一人で困ること

一人なので、仕事は一人でしかできない。



プロジェクトで見れば、仕事はチームで動かすとか、

手分けをするとか、会社員時代にはいろいろあった。

しかし、個人(フリー)になってみると、全体の仕事自体はチームで動かすものの

いい意味でも悪い意味でも、自分の変わりは誰もいないことが、実感としてよくわかった。

自分自身が不在時のフォロー体制もない。

時間がない仕事の場合は、40度の熱を出しても私しかいないので

私が仕事をしなくてはならないのだ。たとえそれが単なる作業だけであっても。

会社員時代、いかにまわりの部下や後輩に助けられていたか、と

改めて感謝、です(苦笑)。



さらに、組織を離れて一人になることは、そのために自分のキャパが狭まり、

結果的に仕事のサイズが小さくなることも否めない。

こんなことは頭では十分分かっていたはずだったのに、いざ現実がそうなると、今さらながら大いに実感。せつないことだ。

仕事も、全体を見るよりも、部分を見る傾向になりがち。

求められるのが、そういうサイズだからだ。



結果的にこれがいいことなのかどうか・・・。
私自身のよさが発揮できない(=弱さが前に出やすい)ような気が・・・。

一人になるということは、それなりにいろいろ問題もあるものだ。