2010年8月2日

「日本の食材帖」続編発行

昨年9月に発行した「日本の食材帖」(主婦と生活社)が好評だったことから、続編のレシピ本発行の企画が進み、このたび発行となった。
新たに発行したのは「日本の食材帖 実践レシピ」。
本書には、日本の代表的な食材、野菜・魚・肉を使ったさまざまなレシピが紹介されている。ご当地グルメや保存食なども網羅し、掲載されたレシピの数、500点。さらにレシピと合わせて、その素材がどのようにカラダにいいのかという栄養面の記述もある。
私は、その掲載レシピのネタ提供や栄養面の記述について執筆する形で参画した。
手前みそで恐縮だが、世の中に出回る料理本の中では、かなり便利な本に仕上がっていると思う。7月30日発行なので、まもなく書店に並ぶものと思われる。
前書に引き続き、日本の食材に興味のある皆さまのお役に立てれれば、と願っています。