2015年7月17日

証明書用の顔写真、どんな写真にしたい? どれくらい気にしますか?

10月には割り振られる12桁のマイナンバー、年明け1月にはマイナンバーカードへの引き換えと運用が始まる。


マイナンバーのキャラクター、マイナちゃん(内閣府のホームページより)

よくよく聞いてみれば、マイナンバーカードには写真が入るという。
その写真が入る仕組みってどうなってるんだろう。
どこで撮られるのかな。

私は、
生き方が顔に出るからブランディングにもそういう顔つきを生かしましょう
と提唱しているので、日常的に人のプロフィール写真が気になる人だ。
ときにはブランディングと合わせて、
プロフィール写真の使い方アドバイスや撮影プロデュースもする。
(自分のプロフィール写真についてはこの際棚に上げとく)

そんなこともあって、写真が入るというマイナンバーカードが気になり、
7月10日に、マイナンバーとは何か、気をつけるべきことは何かについて教えてもらうセミナーを自ら主催して開催したばかりだ。

それによると、マイナンバーカードを手に入れるまでの流れはこうだ。

1)個人ごとに割り振られた12桁のマイナンバーが、10月に住民票がある場所に書類と共に郵送されてくる。

2)書類に必要事項を書いて、写真を同封して返送する。

3)1月になったら、できあがったカードを区役所(町村役場)に取りに行く。

4)大人の場合は、10年間そのカードが有効になりそうだ。

むむむ?!
写真は、運転免許証のように、カード発行手続き段階でどこかで撮影されるものと思いこんでいたが、そうではなく自分で用意して郵送するのだ。

運転免許証の場合は免許センターでアッと言う間に撮影されるものだけど、
マイナンバーカードの写真は自分で用意する。
果たしてどんな写真を用意するだろう。
どの写真にしようかと、どの程度気にするだろうか。

気になるのは使用期間。10年有効となると、結構長い。

流れとしては、パスポートに近いけど、
パスポートよりは使いそうな気がする(度々海外に行く人でない限りは)。

カードのオモテ面に写真が入る。
こちら側は、いわば身分証明用のだ。
肝心の12けた番号は、裏面に入る。
だから、12けた番号はむやみに人に教えないほうがいい、というわけ。

さて、そのカードを何に使うかと言えば、今のところは以下の三つだけ。

1)社会保障
2)税
3)災害対策

これが将来的にどんどん拡大しそう、というのが
マイナンバーについてなんとな~くイヤな感じがするモトです。。。

こういうマイナンバーカードの肝心の写真だけど・・・・
う~ん、どんな写真にするか、みんな気にするかなあ。

だって、その写真入りのマイナンバーカード、
大人の場合は10年使用すると言うのだから。やっぱり気にはなるかも。

10年後に嬉しくなるくらい若作りしちゃおう!とか、
多少微笑んだ写真にしちゃおう!とか、思うのかなあ。

街中にある、児童の証明書写真ボックスに入ってサクッと撮るのかなあ。
それとも、お友達や家族同士で撮ったりするのかなあ。
それとも写真屋さんに撮ってもらったりするのかなあ。

そもそもわざわざ写真撮ったりなんかせず、今ある写真から探すのかなあ。
今やデジカメだから、昔のデータを見ながらどうしようかなあって?!

マイナンバーカード、実はここが私の知りたいところ。

え~っ?!そこ~?!

そんな声が聞こえてきそうですが・・・、すみません。
もちろん制度自体もすごく気にはなるのですが(汗)。

個人情報にナーバスになりながらも、個人ブランドが重視され、
どんどん増える個人事業主はプロフィール写真に気を遣い、
一般の人でもfacebookなどのSNSでは自分の顔写真を出すのが普通になり、
モデルさんのようにメイクして、
本人とはわからないくらいにきれいに化けたプロフィール写真までが横行する
今の時代。
自分の顔や見られ方を気にする人は、今、とても増えている。

その時、マイナンバーカードの写真はどうなるだろう?!
人はどうするだろう?!

私自身は、「顔」「顔つき」にこだわりがある人だけれど、
マイナンバーカードについては、どうでもいいと思っている。

今回開催したマイナンバーセミナー参加者からも、

証明写真というのは、
写りが悪いぐらいでちょうどいいという思い込みがあります。
あんまり素敵な笑顔でもヘンというか。

というメールをくれた方がいらっしゃいました。

だけど、もしも急に亡くなって写真が必要になって急いで探さなくてはいけなくなったとき、なかなか写真が見つからなかったら。マイナンバーカードの写真が使われる可能性はある。
例えば、お葬儀で遺影用写真を探しておてなかなか見つからないとき、
きっとマイナンバーカードから加工されるに違いない(今までは運転免許証だ)。

でも、本来マイナンバーカードの写真は身分証明の役割。
身分証明とは違う用途で使いたい顔写真だったら、
マイナンバーカードとは別の写真をすぐにわかるようにしておけばいいだけの話なんだけどね。

身分証明と自己紹介、プロフィールはやっぱりちょっと意味合いが違うと思う。
でもちょうどいい機会だから、兼ねようと思うのも十分ありだけど。

さて、あなたはこの機会に、自分のお気イ入り写真を撮りますか?