1月31日(土) 、その人らしい「いい顔」をとらえる「“いい顔”撮影会」を開催しました。
撮影場所は、東京・巣鴨の百歳王写真館で。
遺影にしてもいいくらいお気に入りの写真を持っていますか?
あなたのプロフィール写真は、ウソをついていませんか?
・・・そんな呼びかけで、
長年「いい顔」にこだわってきた私が、事前セッションとセットで開催した撮影会。
撮影会の約1週間前に、これまでのご経験や思いを伺う打ち合わせ(=ヒキダシストセッション)を行い、そのお話をもとに、いい顔を引き出す撮影を行いました。
ちなみに撮影会ではありますが、私自身はカメラマンではありません。
私が行う撮影プロデュースも、撮影会も、撮影するのは
もちろんプロのカメラマンの方。
私は、ただお話をお聞きする係です。
と言うのも、その方の本当にいいお顔を引き出すうえで、
どんなお話をしながら撮影するかが大事だと考えているからです。
どんなお話をしながら撮影するかが大事だと考えているからです。
人によって、それは嬉しい話だったり、苦労話だったり、人それぞれです。
だから撮影の数日前に実際にお会いして、お話をお聞きし、
どんなお話の時にどんな顔をするかを事前に確認してから撮影に臨みました。
どんなお話の時にどんな顔をするかを事前に確認してから撮影に臨みました。
数十点の写真を納品するのですが、その際には、
カメラマンチョイスとヒキダシストチョイスをそれぞれ選びます。
ご自身が選ぶお気に入りの顔と同じかどうか?!・・・それもお楽しみの一つ。
撮影会だから、できあがった写真を納品するのはもちろんなのですが、
撮影に当たって(撮影中に)どんなお話をしたか、
その人はどんなお話をしている時にどんなお顔をされるか、
どんなお話をした時にその人が魅力的になるか、目が輝くか、
・・・そんなことも、簡単なメモにして添えました。
これまでは口頭でお伝えするのみだったので、
このメモ添えは今回初めての試みでしたが、これが好評でした。
当日の様子はトラベシアの過去の開催ページでもご紹介しています。
いい顔を引き出すプロフィール撮影をご希望の方、承ります。
お申し込み・お問い合わせはこちらから。