2015年4月13日

自分ペースっていけないことですか?

メールを送り、即レスが返ってくると、
すごいな、この人、
って思う。

すごい、というのは、仕事ができそうな人、仕事が早そうな人というイメージを私が抱くからだ。

そのせいか、ついついメールを受け取ると、私は急いで返事を出さないと!って
必要以上に自分が煽られていることに気づく。
翻って考えてみるに、
メールってそんなに急いで返信しなくちゃいけないんだろうか。

私は、メールというのは電話と違って、
いつでも受け手の都合のいい時に見られるのがメリットだとずーっと思ってた。
メールというのは、私の中では思いやりの連絡手段だと位置づけしていたのだ。
だから送る時も、
「あなたの都合のいい時に見てね、返事をくれるなら都合のいい時にくださいね。」
という暗黙の了解を抱いているから、どんな時間に送ってもいい気楽さもあった。

そのため、メールをいただいてさっと目を通しても、
今はちょっと忙しいとか、あとでゆっくり返信を書こうと思うこともあるので、
私が返信を書くのは必ずしもすぐではなかった。

しかし最近は、
メールが来たら一定時間以内に返事をしなくてはいけない、
仕事ができる人は返信が早い、
などという話をよく聞く。
ネット上でもそういう記事をよく目にするようになった。
だから冒頭のように、
私はレスの早い人を「すごいな、この人」と思うわけだ。

実際、私がメールを送ると、早いタイミングで
「確認して連絡します」という、ただそれだけの返信の多いこと、多いこと!

私は即レスを煽っているつもりはないのに・・・
あなたの都合のいい時にゆっくり返信をくれればいいんですよ・・・。

私だって、自分が都合のいい時間にメールを送っているわけだし、
私がその人を煽ってしまっているとしたら本当に申し訳ない。

でも私はそういう返信をくれる人に対しては、私も
「確認して連絡します」と即レスするように心がけたりすることもある。

そのせいでメールの件数ばかりがどんどん増え、
大事な内容のメールが埋もれていってしまう。

私の感覚は、今の時代には少し古いのかもしれないけど、
この煽る感じって、ちょっと疲れるなあ。

正直言って、
メールはすぐに返さなくちゃいけないということが、私には納得できないのだ。
時間泥棒だった電話がメールに変わってきたことは、画期的な文明の利だと思うからだ。

でもそう思う自分が時代遅れの人みたいにも思われて、
内心モジモジ(苦笑)、この件については黙っていたのだが、
こちらのブログを読んで、私だけじゃなかった、とわかり、ちょっと安心した。

メールって、見たらすぐに返さなくちゃいけないですか?
http://blog.tinect.jp/?p=10057

だけど、この方によれば、企業内研修でメールでの即レスを教えているようで驚いた。
即レスを強要している、ってことだ。

協調性とか、マナーとか、もちろん大事なことではあるけれど
ネットの世界は24時間365日。
メールはいつもいつも、どんな時でも入って来る可能性がある。

即レスを求められるということは、自分のペースが守れないことにつながる。
自分の時間に横入りして来るようなものだ。
すぐ返事をしたい人、あとでゆっくり返事をしたい人、・・・
受け手の自由じゃいけないのかな。

私はたぶん、自分の時間、自分の場所について、
他の人よりわがままなのかもしれない。
でも、オトナなんだから。
子どもじゃあるまいし・・・
そういう自由、だめでしょうか。
自分のペースを守れないことは、生きづらさにつながると私は思うんです。
生き方ってみんな人それぞれ。
誰もが煽られずに自分ペースで。
自分らしく生きていくって、そういうことだと思う。
私はそうありたいと思うのだけど、これって、失礼なのかな。



 5月18日 人生の地図を描く(マンダラエンディングノートを使って)
       体験参加募集中