2015年4月16日

生きることは、自分に「がんばれ」と言い続けること

気分というのは上がったり、下がったり・・・・。
それは自分の問題だったり、実績や結果など事実の反映だったり、
他の人や会社の事情を見たり聞いたりしたせいだったり、
メディアで社会の様子や環境を知ったからだったり、勉強したせいだったり。
たとえ自分が全然変わらなくても、まあいろんな事情で自分の視点が変わって
気分が上がったり下がったりすることがある。

個人的に私は、今週末がんばらなくてはいけない(がんばりたい)状況を迎えるので気分を上げたくて、映画を見に行った。

普段そんなに映画を観る方ではないのだが、今の映画館は昔よりもずっと快適。
私は気分を上げたい時、どっぷり泣きたい時、などに一人で映画を観に行くのだ。

観たのは「風に立つライオン」。

これを選んだ理由は、予告編で見たこのセリフ。

「僕は9人も殺してきた」
「それならば一生をかけて10人の命を救うんだ。」
「未来はそのためにあるんだよ。」

そして、そこに流れる音楽、さだまさしのきれいな声。
よく見たら、原作もさだまさしさんだった。

ヨシ!これは上がりそうだ!(笑)
そう思って、この映画を観に行ったのだ。

映画の中で、主役の大沢たかおさんが叫んでいた。

がんばれー! がんばれー! がんばれー!

「がんばれ!」と言うのは人に言う言葉じゃない。
あれは自分に言う言葉なんだ。

・・・・そっか。
ヨシ、ヨシ。気分が上がってきた(笑)。

私も今週末のために自分に言おうと思う。

がんばれー!

生きていれば嬉しいこと、楽しいコト、いいことはたくさんあるけど
反面、つらいこと、苦しいこと、悲しいこと、やるせないことなどから
逃げ切ることはできない。
考えてみれば、
生きることは自分に「がんばれ!」を言い続けることなのかもしれない。

日頃から人の顔つきに興味がある私だが、
「がんばれ!」と言った分だけ、人の顔つきは変わってくるのかもしれないと気づいた。


今回映画を観たのは、個人的に気分を上げたくなったことに加え、
ちょうどポッカリ時間が空いたから。
しかも女性だけの申し訳ないくらいの割引日でもあったので、即決行したのだ。
こういう自由は、私がフリーランスになって嬉しいことの一つでもある(^^;;。



次回のテーマは、人生の地図を描く(マンダラエンディングノートを使って)
5月18日開催。体験参加募集中。