2015年4月30日

一人旅、一人遊び、得意ですか?

若かった頃、一人旅や一人遊びができるのはオトナの証しだと思っていた。

学生時代には一人旅の経験はなかった。
でも就職してからはあちこち出張に行くようになったことから、
そのまま休暇をつけて一人旅をするようになった。

時代はバブル。
キャピキャピ女子が大流行の中で、
質素な出で立ちでのオンナの1人旅はたぶんまだ珍しくて(苦笑)、
当時はちょっと怪しまれたようだ。
北陸を路線バスで動いた時には、自殺場所探しに誤解されかかったこともある。

そんな私だったが、結婚して以来、なぜか一人旅をほとんどしたことがない。
絶対できない環境というわけではないし、禁じられたわけでもないのに、
なぜかそういう発想が起きないまま20年が過ぎた。

私の周りの同世代を見回すと、そういう人が多い。
中には、1人でカフェにも入らない(入れない)人、1人で映画を見ない人、なども
少なくない。

特に既婚者や子どもがいる母親にはそういう人が多いようだ。
一方でシングルの人は軽快に1人旅をしている人が多いような気がする。
そういう人を見て、最近私はちょっと羨ましくなってきた。
私もまた一人旅をしようかなあ。。。

そんなことを漠然と考えていたら、
25歳の女性が「昨日は“ひとりディズニー”したの!」と言っていた。
ひとりディズニー?!
改めて聞いてみたら、やはり文字通り一人でディズニーランドに行くのだそうだ。

ディズニーランドは旅ではないけど、
ディズニーランドというのは複数で行くものだと私は思っていた。
一人で行って何するんだろう、と。
そもそも私はあまりディズニーランドにはあまり行ったことがなく、
一人で行く気持ちがよくわからないから余計にそう思うのかもしれない。

ディズニーランドに何回も行くディズニーランド好きな人は多い。
その彼女もそういう一人で、
その日は仕事が休みだったのでディズニーランドに出かけたのだと言う。
仕事の関係でなかなか友人と休みが合わないこともあったし、
家族などと行くと志向するアトラクションが違って乗りたいものに自由に乗れない
こともあり、1人で行くのは気楽でいいのだと言う。

私が不思議がるのを見て、彼女は言った。
そういう女の子、たくさんいますよ。
 すごいカメラ持って写真撮りながら遊んでる女の子とかも多いですよ。

ふ~ん、なるほどね。。。
私は、どうも若い女の子は一人では行動しないものと思い込んでいたようだ。

私の場合、結婚してからいつも近くに人がいる生活が当たり前になり、
旅どころか、一人で行動することがめっきり減っていることに今さらながら気づく。
かつては一人でどこにでも遠出運転していた車も、
今では運転する機会がめっきり減り、私はハンドルを握るのも面倒になった。

特に夫がもともと一人遊びができないタイプでもあったから、
休日は夫と遊ぶことが多かったことも関係しているんだろう。
けれど数年前から夫は一人遊びを覚え、
彼は今、一人であちこちにふらっと出かけて行くようになった。
休日はほぼ不在だ。

私の目から見て、夫は一人で遊ぶようになって
風や空気の感じ方、モノの考え方など、いろいろと変わったと思う。
ちょっとうらやましい。

1人ディズニーを訝しく思う私自身が、ちょっと停滞してるのかも。
考えてみれば、複数で賑やかに動くと元気で目立つけれど、
反面、一人では動けなくなっているのかもしれない。

1人ディズニーの話を聞き、私も久しぶりに一人旅に出かけてみようと思う。
ディズニーランドに行くつもりはないけれど、ね。