2015年4月25日

試しにやってみること、行ってみること、聞いてみることが大事な理由

先月、仕事に関係ありそうなテーマの映画を立て続けに2本観た。
1本はかなり期待してた映画で、
もう1本はついでにこっちも観ておくかなと思って観た映画だった。

結果は・・・・・
期待していた映画は意味不明のまま終わってしまい、仕事の役には立たず、
比較的話題になった映画ではあったが私には面白くもなかった。
でもついでに観たもう1本の映画は、そんなに話題にもなっていなかったけど
仕事の上で役立つばかりかとても味わい深く心に沁みたいい映画だった。

映画館で映画を観ると、いろんな予告編を観る。
必然的に全然知らなかった映画の予告編を観ることになるので、
次々とさらに映画を観たくなることが多い。
今回も予告編を観たせいで、新たに観たくてたまらない映画に出会った。

私はその公開を心待ちにし、先日観に行ってきたのだが、
ちょうど割引サービスの日だったので、他の映画とハシゴした。
そうしたら・・・・
またまた心待ちにしていた映画が全然よくなくて、ついでのハシゴ映画は無茶苦茶よかった。

またか・・・

偶々翌日美容院に行ったので美容師さんにその話をしたら、
「洋服を買う時にそういうこと、あります!」と言われた。

今日は○○を買いに行こうと決めて服を買う、
欲しくて欲しくてたまらなかった服を念願かなってやっと買う、
・・・そういう時に、ちょうど横でセールをやっていたからとか、
たまたま目に入ったから、ということでついでに服を買うと、
そのついでに買った服の方が意外に馴染んで、いつのまにかそればかり着るようになる。
特別なお気に入りというわけではなかったはずなのに、
いつのまにか妙に馴染む、と言うのだ。
一方で、あれだけ買おうと決めて買いに行った服なのに、
いざ買ってもほとんど着ない、気に入らないというわけではないのだけど
自分に馴染まない、しっくりこなくて着なくなる服がある、と言うのだ。

わかる。
私にも、ある、ある。

そう言えば、辛口有名ブロガーのかさこさんも、
狙って書いた記事が必ずしもPV数を稼ぐとは限らず、
思わぬところで驚くPV数を稼ぐという話をしていたことがある。

もちろんタイミングもあるのだろうけれど、
目的を持ったからと言って、必ずしもそれがしっくりくるとは限らない。
でも一方で、偶然だけどとても嬉しい出会いになり、
その後に大きく影響を与えることがある。
フタを開けてみると思わぬ展開になることが、意外に多い。

だから、すご~くやりたいわけじゃないけど試しにやってみる。
例えばついでに行ってみる。
とりあえず会ってみる。
一応、聞いてみる。
・・・・そんなことが人生を変えるきっかけになることだってあるんじゃないかと思う。

現に私が今あるのも、そういう偶然がいっぱいあったからだ。
だから、試しにいろいろやってみることは、きっととても大事なことなのである。





 5月18日 人生の地図を描く(マンダラエンディングノートを使って)
 6月 9日 遺影を意識して、今の顔・顔つきを考える
 体験参加募集中