2015年2月12日

人は動かなくなった。これ、気のせいじゃないと思う。

ISIS(アイシス)の人質事件から、後藤健二さんへの共感、賞賛が叫ばれているけれど、結局それだけ。その後の活動につながらない、
・・・と問題提起している記事があった。

ヤフーニュース「共感して、それで終わり?後藤さんを賞賛する人たちへの違和感」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150210-00066516-diamond-soci

あ、これ、私のこと・・・?
考えてみると、
私は、昔に比べて動かなくなった。
それは、上記のような社会的なことだけでなく、あらゆることにおいて、だ。

動かなくてもいいくらい便利なことが増えたから、動くのが面倒になってきたのだ。きっと。
あーあ、私は随分怠惰になってしまった。。
そう思っていたのだけど、どうやらこれは私だけのことではないようだ。

こういう社会的なことに限らず、いろんなことに対して人は動かなくなった…ような気がしてならない。

広告してもモノが売れなくなってきた、と言われてからも、随分経つ。
買う、というアクションをしない。
買おうかな、と検討する。
本当に必要かな、などと考えて、買わない。行動しない。
まあ、消費者としては賢いんだけど。

ネットで調べる。
情報を集める。
・・・でもそこまで。
心は動くんだけど、行動しない。

人は本当に動かなくなってきた。

そんな時代だから、私は敢えてカラダを動かしてみようかなと、今、思い始めている。
動いてみると、違うことやものが見えてくるような気がする。
意識して動いてみると、今より動けるようになるのではと期待している。

さて、どうなりますやら?